船宿寺へ行ってきました

この冬は暖かいこともあり年末に船宿寺へ行ってきました。
途中の蝋梅の木も花が咲いていました。
SDIM7863SDIM7861
やっぱりちょっと早いようですね。

船宿寺の蝋梅は何種類かあるそうで咲いている木と咲いていない木があります。椿も花をつけていました。
SDIM7866SDIM7868
SDIM7870SDIM7876
SDIM7878SDIM7881

Zoneramaに大きなサイズで掲載しています。
https://www.zonerama.com/cmpt

 

一言主神社の大銀杏

御所市森脇の葛城一言主神社は全国各地の一言主神を奉斎する神社の総本社になります。
地元では「いちごんさん」とも呼ばれ親しまれています。

境内には樹齢1200年を超える大銀杏があり、秋になると黄葉が一際映え、以前はその姿が遠くからも見ることが出来ました。
しかし樹齢により幹の痛みが進み、延命措置として2012年に上部が切り落とされてしまいました。

この写真は2007年の物ですが近隣の九品寺参道から眺めたものです。このころは本堂の上部に枝を伸ばしていました。
20151216-071125d004

これは2015年に撮影したものです。本堂から少し顔を出す程度になっています。

別の場所からの姿です。
これは2010年の撮影です。左下の電柱と比べるとその大きさが分かります。
20151216-101127x025

これは2015年の撮影です。高さが低くなっていることが分かると思います。

これから先、以前のような姿に戻ることはないでしょうが、末永く葛城路のシンボルであってほしいものです。

2013年までの姿をまとめた記事もあわせてご覧ください。

輪童のささやき 一言さんの大銀杏

金剛山麓の野藤

県道30号(通称山麓線)を南に走り、西佐味を過ぎたあたりから野藤が多く見られます。5月の連休頃は楽しませてくれます。
まずは県道30号に上がるまでに見つけた野藤です。
井戸から葛城山を望みます。
P1010605

湖面に映る野藤
P1010613

高鴨神社北側の池の藤。後ろはわずかに残っていた八重桜です。IMGP0919

続きを読む 金剛山麓の野藤